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加藤文次郎(神奈川県下相模国足柄下郡荻窪村)
この人は木切鋸や鉄切鋸を作っていた人で、和鋼を使い、菜種油焼入れ法で製作
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深沢伊之助(新潟県越後国蒲原郡三条町)
この人は、有名な伊之助で、和鋼を使い、油焼入れ法で製作
深沢伊之助家は、11代将軍徳川家斉時代の文化14年(1817)生まれの3代目虎造が、鋸製作の材質を軟鉄から和鋼に転換して成功 し、一気に伊之助鋸の評価を高め、越後鋸の代表的な鋸鍛冶になる(拙著『続・日本の大工道具職人』。明治10年の博覧会に出品した作品は、年代的に3代目か4代目伊之助のものと推察できる。
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飯田惣之助(茨城県常陸国茨城郡友部町)
この人は和鋼で鋸を製作し、焼入れ法は不明
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柳田治恵紋(栃木県下野国都賀郡鹿沼宿)
この人は、前挽大鋸を製作していた鋸鍛冶で、松炭12貫目・棒鉄約1貫百目・鋼1貫目を使い、前槌(横座)一人・相槌(向う槌)7人で39回叩いて鉄板とし、鋏で鋸形に切って製作。鋸身は焼入れをしないので、その関係の記述はなく、銘を九左衛門という。この鹿沼には、前挽大鋸専門鍛冶として名の知れた中屋富助がいた。富助は明治30年頃に鋸鍛冶を廃業している(拙稿『近世における前挽鋸産地と前挽鋸鍛冶職人についての考察』スズキ金物店「道具の歴史」)。
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小平新助(長野県信濃国諏訪郡豊平村)
この人は和鋼を使い、油焼入れ法で鋸を製作
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坂内山三郎(福島県岩代国大沼郡本郷村)
この人は和鋼を使い、水焼入れ法で鋸を製作。
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飯塚助左衛門(福島県岩代国会津郡若松七日町)
9代将軍徳川家重時代の寛延年間(1748〜1751)に甲斐重右衛門が江戸に行き、鋸鍛冶中屋某の弟子になり、10代将軍徳川家治時代の天明年間(1781〜1789)に帰国し、大町二之竪で中屋重右衛門として開業。若松鋸製造の先駆の人で、以来会津鋸と唱え、特に著名。世人、称賛し好んで彼の鋸を買い求め、広く普及する。助左衛門の父である金三は、若松七日町の坂内(中屋)重左衛門にて修業し、天保7年(1836)に開業し、以来今日まで続く。助左衛門は和鋼を使い、油焼入れ法で製作、中屋助左衛門と号す。
以上のように、飯塚(中屋)助左衛門は明治10年の博覧会への出品に添書きをするが、中屋重左衛門の経歴については、別の調査報告もある。中屋重左衛門家は、坂内粂左衛門から始まり、坂内清右衛門が伏見の中屋家に修業に行き、会津若松に帰郷してから中屋の屋号を名乗ったと言う。清右衛門には、二人の息子がいて、兄が重左衛門、弟が重右衛門を名乗ったが、兄が若くして亡くなったために弟が2代目中屋重左衛門を名乗る。12代将軍徳川家慶時代の嘉永5年(1852)に会津で発行された「若松禄高名五幅対」の中に鋸重左衛門とその名が記されている(平澤一雄著『産業文化史/鋸』)。この鋸鍛冶名工の重左衛門は、弟の方と思われる。
中屋助左衛門家は、4代目(明治13年生まれ)まで続くが、明治10年に鋸を出品したのは、年代的に2代目助左衛門ではないかと推察できる。
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磯部藤九郎(山口県長門国大津郡伊上村)
和鋼を使い、水焼入れ法で製作
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藤山仁左衛門(高知県土佐国吾川郡伊野村町分)
和鋼を前槌(横槌)と2人の相槌(向う槌)で約2時間掛かって鋸の形を作り、再び10時間鍛錬し水焼入れ法で製作
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川上慶太郎(福岡県筑後国三潴郡大角村)
和鋼を使い、温湯焼入れ法で製作
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